ソーシャルメディア戦略で重要な5つの基本
ここ数年で急激に私達の生活の中へ、
ソーシャルメディアが浸透してきています。
私自身も、そして私の周りの多くの人も
ソーシャルメディアを利用しています。
私が皆さんへ情報提供している、このブログも
ソーシャルメディアの種類の一つとなるのですが、とりわけここ数年で急激に浸透した
ソーシャルメディアと言えば、
SNS系サイトと
動画系サイトではないでしょうか。
SNS系サイト・facebook
・Twitter
・mixi
・Google+
動画系サイト・YouTube
・ニコニコ動画
・USTREAM
代表的なものとして、上記のようなサイトが挙げられますが、まだまだ知名度が低いものなど細かいものを挙げていくと数が多すぎてきりがないほどです。
そして、多くの企業や私達のような個人で
ネットビジネスをしている事業者に至るまで、
ソーシャルメディアを活用した
マーケティングミックスを展開しています。
実際に私もサイトやブログをネットで稼ぐ為の媒体の主体として、幾つかの
ソーシャルメディアと連動させています。
多くの人が
ソーシャルメディアをミックスさせて利用している理由は、ビジネスを展開する中で
SEO対策などの効果があり、しかも効果が現れるまでの時間が短いことが挙げられます。
しかし、それぞれの
ソーシャルメディアの特徴を把握することや、特徴を生かした戦略が無ければ、効果を最大限引き出すことはできませんし、逆に半減することだってありえます。
では、どのような戦略を持って
ソーシャルメディアを利用すれば良いのでしょうか?
1、強固な土台があってこそ効果が現れる
ソーシャルメディアはどれか一つの単体で成果を出すとなると、時間も掛かりますし、私達のような小規模なビジネス展開をしている者にとってはかなり困難です。
やはり色々な種類をミックス化してマーケティングに利用することで相乗効果が現れるのですが、そこにはしっかりした計画が必要になります。
先ずは、サイトやブログなどの販売力のある媒体が強固な土台となっている必要があります。
土台がしっかりしていないのに、いくら流行のソーシャルメディアをミックスさせても効果は最大限引き出すことはできません。
連動させていくソーシャルメディアの状態が万全であるかをチェックして、計画的に進めていかなくてはいけないのです。
2、プレゼンの質がマーケティングの拡大を左右する
ソーシャルメディアを活用することで、今まで行ってきた既存のマーケティングを拡大し、更に強化していくことが可能になります。
自分の知識や経験、運営するサイトやブログの価値を多くの人へ主張できるのです。
しかし、ソーシャルメディアのミックス化で一時的に拡大したマーケティングも情報提供の質が低ければ、サイトの衰退も一瞬です。
マーケティングを拡大して成果を出していくには、WEB上で説得力のあるプレゼンが必要になるのです。
3、コミュニティの構築で効率化を拡大する
特にSNS系サイトの利用においては、ユーザーとの交流を深めていくことが比較的簡単にできます。
ネットビジネスで成功するには、旬の情報を常に入手でき、販売戦略に生かすことが大切です。
ネットビジネスに関連する情報を欲しているユーザーのコミュニティや、消費者同士のコミュニティなどの構築は売上発生までの時間短縮ができる情報収集の場となる可能性が高いのです。
4、複数の媒体へ拡大したソーシャルメディアを統合する
ネットビジネスが軌道に乗り、順調に売上が拡大していくと、利用するソーシャルメディア自体のインパクトも拡大していきます。
認知度が高くなったソーシャルメディアを、複数の販売の主体となる媒体へ統合していくことで、更にユーザーの注目を集めることが可能になっていきます。
5、根拠ある量産体制を作り上げる
インパクトが増強したソーシャルメディアはネットビジネスの展開の中で、1つの総合的な成功経験を作り上げます。
成功経験への集中は売上・利益の拡大へと繋がりますから、根拠ある量産体制へ移行することがビジネスを上手に拡大するポイントとなります。
ソーシャルビジネスの戦略を自分の展開しているあらゆる取り組みへ浸透させていくことで成功の道が大きく開かれます。
以上、
『ソーシャルメディア戦略で重要な5つの基本』を紹介しました。
この基本を念頭に、
ソーシャルメディアとのリンクを強化し、効率の良い
集客の拡大、
売上・利益の拡大へと繋げていきましょう。
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