訪問者をどこへ導きたいのか明確にする
アフィリエイトでサイトやブログを活用した場合、多くの人からアクセスしてもらう為に検索上位表示させるSEO対策と、訪問ユーザーを収益に繋がる場所へ誘導する導線構築がとても重要になります。
※SEO対策については『WEBサービス・SEO関連まとめ』を参考にして下さい。
この2つの重要項目はWEBサイトを取り巻く構造の内外部へ非常に大きな影響を与えます。
特に今回の記事で紹介する導線構築については、インターネットの構造に与える影響以外にも、外観的なサイトの見た目や人間の心理に与える影響がとても重要となるのです。
導線を意識したことでサイトのデザインを損なったり、或は無理な誘導を試みた結果、不自然な記事になってしまったり強引な記事になってしまったりすることが少なくありません。
このような失敗をしてしまうアフィリエイターは、訪問ユーザーを誘導しようとしている場所が明確に示されていなかったり、売上の向上ばかりに目が行き誘導場所が複数存在しすぎてマイナスの効果を生み出していたりすることが多いのです。
私達アフィリエイターが訪問ユーザーを最終的に導きたい場所は利益に直結する場所です。
当然、利益を生み出す場所が沢山あることにこしたことはないのですが、お金を生み出す場所をそんなに簡単に多く作れるものではありませんし、欲張りすぎて多く作った結果、訪問ユーザーを迷路のようなわかり難い道へ引き込んでしまい、混乱を招いてしまうのでは本末転倒です。
先ずは、しっかり利益確定できる誘導場所を定め、徹底的にその場所へ集中させるべく導線を構築していくことがアフィリエイトの成功を引き寄せてくれるのです。
自然な誘導を促す目印を設置する
サイトのトップページや個別記事を開いた時に、訪問ユーザー自身が「今どの場所に居て、次に行きたい場所へはどのようにすれば行けるのか?」を明確にしてあげることが大切です。
その際、訪問ユーザーがサイト内で迷わない為に、パッと見でわかる目印となるリンクを設置することで問題を解決してくれます。
1、サイトのロゴへトップページのリンクを設置する
2、ページの上部へ戻れるリンクを設置する
3、パンくずリストを設置する
4、関連あるページの一覧(まとめページ)を作成しリンクを設置する
5、検索窓を設置する
6、個別記事へ関連記事のリンクを設置する
7、個別記事下部へトップページのリンクを設置する
これらのリンクや検索窓の設置はやり方を調べれば初心者でも比較的簡単にできますし、ブログサービスでは標準装備されているものも多くあります。
一つ注意してもらいたいのは、サイトのデザイン性やユーザーの利便性を十分に考慮して設置してもらいたいと言うことです。
リンクが多すぎて複雑になることだけは避けましょう。
魅力的な言葉が最も有効な導線となる
リンクの設置などは設置方法さえマスターすれば誰でもできる作業です。
私達が普段利用する道路に当たり前のようにある親切な道路標識のようなものなのです。
しかし、道路標識を辿って道を進む場合は概ね目的地が事前に決定しているはずです。
訪問ユーザーからあなたが望む誘導場所を目的地として決定してもらうには、道路標識だけでなく、目的地が魅力的であるアピールをすることが必要になるのです。
「どんなところが魅力的で、目的地を訪問することでどのようなメリットが存在するのか」と言うことを念頭に説得力あるアピールが大きな効果を発揮します。
サイト内を回遊中に元々関心がなかったものに対して興味を示すようになったり、既に興味津々な事柄に更に強い関心を抱いたりするようになる時は、やはり人間の言葉がきっかけとなることが多いです。
つまり、私達の場合には作成した記事でユーザーを納得させる文章力が必要になるのです。
但し、ユーザーが納得して導線を辿っていくには、それなりの工程が必要です。
いきなり最終目的地へナビするような文章は強引であり、押し売り的なイメージを持ってしまう可能性があります。
ごく自然な流れで、更に訪問ユーザーが楽しみながらサイト内を回遊できる記事作成を心掛けましょう。
※『優れたストーリーで購買意欲を高める』
※『説得力ある記事を作る5つの技術』
気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。

NEXT >『アフィリエイトの稼ぎ方まとめ』
- 関連記事