徹底的な導線構築が儲けるカギ

訪問者をどこへ導きたいのか明確にする


アフィリエイトでサイトやブログを活用した場合、多くの人からアクセスしてもらう為に検索上位表示させるSEO対策と、訪問ユーザーを収益に繋がる場所へ誘導する導線構築がとても重要になります。

※SEO対策については『WEBサービス・SEO関連まとめ』を参考にして下さい。

この2つの重要項目はWEBサイトを取り巻く構造の内外部へ非常に大きな影響を与えます。
特に今回の記事で紹介する導線構築については、インターネットの構造に与える影響以外にも、外観的なサイトの見た目や人間の心理に与える影響がとても重要となるのです。

導線を意識したことでサイトのデザインを損なったり、或は無理な誘導を試みた結果、不自然な記事になってしまったり強引な記事になってしまったりすることが少なくありません。

このような失敗をしてしまうアフィリエイターは、訪問ユーザーを誘導しようとしている場所が明確に示されていなかったり、売上の向上ばかりに目が行き誘導場所が複数存在しすぎてマイナスの効果を生み出していたりすることが多いのです。


私達アフィリエイターが訪問ユーザーを最終的に導きたい場所は利益に直結する場所です。


当然、利益を生み出す場所が沢山あることにこしたことはないのですが、お金を生み出す場所をそんなに簡単に多く作れるものではありませんし、欲張りすぎて多く作った結果、訪問ユーザーを迷路のようなわかり難い道へ引き込んでしまい、混乱を招いてしまうのでは本末転倒です。

先ずは、しっかり利益確定できる誘導場所を定め、徹底的にその場所へ集中させるべく導線を構築していくことがアフィリエイトの成功を引き寄せてくれるのです。





自然な誘導を促す目印を設置する


サイトのトップページや個別記事を開いた時に、訪問ユーザー自身が「今どの場所に居て、次に行きたい場所へはどのようにすれば行けるのか?」を明確にしてあげることが大切です。

その際、訪問ユーザーがサイト内で迷わない為に、パッと見でわかる目印となるリンクを設置することで問題を解決してくれます。


1、サイトのロゴへトップページのリンクを設置する

2、ページの上部へ戻れるリンクを設置する

3、パンくずリストを設置する

4、関連あるページの一覧(まとめページ)を作成しリンクを設置する

5、検索窓を設置する

6、個別記事へ関連記事のリンクを設置する

7、個別記事下部へトップページのリンクを設置する


これらのリンクや検索窓の設置はやり方を調べれば初心者でも比較的簡単にできますし、ブログサービスでは標準装備されているものも多くあります。

一つ注意してもらいたいのは、サイトのデザイン性やユーザーの利便性を十分に考慮して設置してもらいたいと言うことです。

リンクが多すぎて複雑になることだけは避けましょう。





魅力的な言葉が最も有効な導線となる


リンクの設置などは設置方法さえマスターすれば誰でもできる作業です。
私達が普段利用する道路に当たり前のようにある親切な道路標識のようなものなのです。

しかし、道路標識を辿って道を進む場合は概ね目的地が事前に決定しているはずです。

訪問ユーザーからあなたが望む誘導場所を目的地として決定してもらうには、道路標識だけでなく、目的地が魅力的であるアピールをすることが必要になるのです。

「どんなところが魅力的で、目的地を訪問することでどのようなメリットが存在するのか」と言うことを念頭に説得力あるアピールが大きな効果を発揮します。

サイト内を回遊中に元々関心がなかったものに対して興味を示すようになったり、既に興味津々な事柄に更に強い関心を抱いたりするようになる時は、やはり人間の言葉がきっかけとなることが多いです。

つまり、私達の場合には作成した記事でユーザーを納得させる文章力が必要になるのです。

但し、ユーザーが納得して導線を辿っていくには、それなりの工程が必要です。
いきなり最終目的地へナビするような文章は強引であり、押し売り的なイメージを持ってしまう可能性があります。

ごく自然な流れで、更に訪問ユーザーが楽しみながらサイト内を回遊できる記事作成を心掛けましょう。

『優れたストーリーで購買意欲を高める』
『説得力ある記事を作る5つの技術』



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。



NEXT >『アフィリエイトの稼ぎ方まとめ』

関連記事






覆面調査モニターの謝礼で稼ぐ方法!
>>レビューはこちら

ビジネス効果が期待できるTwitterプロフィールの最適化

Twitterプロフィールの最適化とは


近年、私達の周りには新たなソーシャルメディアサービスが続々と登場し、ネットで稼ぐ為のツールとして活用すれば効果が期待できるとわかっていながらも、どれを使えば良いのか迷ってしまうほどです。

しかし、色々あるツールの中でも、認知度も高くネットビジネス初心者でも比較的簡単に様々なWEBサービスと連携を図れるのがTwitterではないでしょうか。

基本的にTwitterは無料で誰でも始められますし利用方法も簡単で、ビジネスに活用した場合その効果は即効性が高く、稼ぐ手法によっては切っても切り離せないツールでもあります。

私も複数のTwitterアカウントを所有していますし、勿論、当ブログもTwitterとの連携をして、集客増の効果にあやかっています。

『Lv27 ソーシャルメディアで拡散する方法』

但し、Twitterへ登録してもそれなりのフォロワー数を有していなければ効果は現れません。
Twitterの威力を発揮するには、効果が期待できるだけのフォロワーの確保や定期的なメンテナンスはやはり必要となるのです。

フォロワーを増加させる方法は段階的に幾つかの手法があるわけですが、前提として最も重要になるポイントは、あなたのTwitterページへ訪問したユーザーに興味を持ってもらうと言うことが第一条件となります。

この前提となる条件をクリアする為にポイントとなる作業が、Twitterプロフィールの最適化なのです。





最適化するべき項目は4つ


Twitterアイコンをクリックして表示されるページ、それがプロフィールページになります。

Twitterユーザーはプロフィールページを見て、自己紹介を読んだり最近のツイートを読んだりして、「興味がある」「好感が持てる」「内容が共感できる」などなどごく少ない文字数の内容からフォローするか否か判断します。

プロフィールページ以外からのフォロー方法もありますが、プロフィールページ経由からのフォロー数が最も多いですし、プロフィールを確認し好感を持ったフォロワーはあなたのTwitterページをその後も訪問する可能性が高まります。

プロフィールページまで到達するTwitterユーザーは既に何らかの興味を抱いているわけなので、フォロワーとなる確率は高いわけですが、もしあなたのプロフィールページがいい加減なものであれば、或はあまり訪れるユーザーの事を考えずに作ったものであれば、やはり一度抱いた興味も水泡に帰すことになりかねないのです。

そこで、今回はプロフィールページ内で最適化すべき基本的な4項目について紹介したいと思います。




1、アイコン


アイコンとはプロフィールページの一番上に表示される画像のことです。
また、タイムラインでも各ツイートの横に表示されます。

Twitterの中でユーザーの目に飛び込んでくるのが、第一にアイコン画像であり、第二に背景画像です。
つまり、アイコンの良し悪しであなたのTwitterページの第一印象が決まると言っても過言ではないのです。

では、どのようなアイコン画像を設定することがユーザーの興味を引き付けるのでしょうか?

一般的には、物ではなく人物画像が良いと言われています。
自分の顔写真や似顔絵などは最適化できる最も有効な素材と言えます。また、特定のロゴマークなどでブログやサイトの紹介を統一しているのであれば、統一画像をユーザーへ印象付ける為に利用することも効果的と言えます。

いずれにしてもTwitterのアイコンがあなたの顔になることを十分に理解した上で画像選択しましょう。




2、名前


名前はプロフィールページでアイコンの下に表示されます。
ユーザー名とは違い、漢字やひらがな、カタカナでの表記が可能となります。
名前の設定は本名は勿論、ハンドルネームや連携しているサイト名などでもできます。

Twitterの利用者は色々な人達がいます。友達や知人同士でフォローし合い、ローカルな話題でつぶやいている人もいますし、色々な分野の情報収集の為に活用し、関連するアカウントをフォローしている人もいますし、私達のようにビジネスに活用したりと、多岐にわたります。

私達の場合にはビジネスの活用が目的で、その効果を発揮する前提としてフォロワー数の増加が必須となります。
したがって、ビジネスのコンセプトに合った名前の設定でなくてはいけません。

あまりくだけた感じのハンドルネームを設定したり、ビジネスでの利用だからと言って、何か押し売り的なネーミングを設定したりすることは避けましょう。

あくまで自然に、そして良質な情報発信者であることをアピールできるネーミングが最適だと思います。




3、ユーザー名


Twitterのタイムラインではアイコン+名前+ユーザー名で表示されます。
ユーザー名=アカウント名であり、Twitter登録時に設定するローマ字表記される名前になるのですが、一般的には登録時のアカウントの変更はできないことが殆どなのですが、Twitterは珍しく後からでもユーザー名(アカウント名)を変更できます。

但し、注意しなくてはいけないのがユーザー名はあなたのTwitterをブランディングする重要な材料の一つであると言うことをしっかり理解することです。

後で変えられるからと言って、コンセプトに見合わないユーザー名を設定したり、コロコロ変更したりしては多くのフォロワーを獲得しブランディングしていくことが困難になります。

あまり長すぎず、コンセプトを乱さず、他のユーザーにわかりやすいユーザー名を設定しましょう。




4、自己紹介


プロフィール内で最終的にフォローの判断をしてもらえる最も重要な決め手は、やはり自己紹介でしょう。

第一印象で警戒感や不快感を持たせず、興味を持ってもらい、本当に興味深いのか、面白いのかは最終的に自己紹介で判断してもらうことになるのです。

但し、自分の伝えたいことをただ羅列すれば良いというわけではありません。
やはり、限られた文字数の中で興味を引くには、それなりのコツがあります。

1、できるだけ160文字の制限いっぱいに紹介文を書く

2、Twitterでどのような有益な情報発信しているのか凄さをアピールする

3、最も伝えたい重要なことは上段に記載する

4、展開するビジネスに関連するキーワードを盛り込む

5、極端に砕けた文章や堅苦しい文章にしない


プロフィールページを開くユーザーの殆どが紹介文を読みます。
もし、あまりフォロワーの増加が芳しくないのであれば、原因を探り納得いくまで修正しましょう。




以上、『ビジネス効果が期待できるTwitterプロフィールの最適化』を紹介しました。

Twitterの活用をより効果的に機能させる為にも、是非他の記事も参考にしてみて下さい。

『Twitterでフォロワーを増やす8つの方法と7つの無駄』
『7倍の効果が実証されたツイートボタンの設置』



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。



NEXT >『WEBサービス・SEO関連まとめ』

関連記事






覆面調査モニターの謝礼で稼ぐ方法!
>>レビューはこちら

まとめサイトで手っ取り早く稼ぐ方法

まとめサイトとは


ここ最近WEB上でよく目にするのが「まとめサイト」です。

まとめサイトにも色々な形式があり、サイトオーナー達の作り方も様々です。

しかし、中でも最も目にするまとめサイトは「2ちゃんねるまとめサイト」ではないでしょうか?

ここ数年は運営しているサイトも多く目にしますし、「2ちゃんねるまとめサイトで毎月100万円の不労所得!」「パソコン音痴の私が2ちゃんねるまとめサイトで楽々月間300万円!」のようなビジネス系の情報商材もよく目にします。

2ちゃんねるまとめサイトとは、2ちゃんねるの個々のスレを編集しニュースサイトに近い形態で運営されているサイトのことで、膨大な記事更新でPV数を増加させGoogle AdSenseやAmazonアソシエイト、楽天アフィリエイトなどで報酬を得るサイトアフィリエイトが収入源になっているのです。





2ちゃんねるまとめサイトのメリット・デメリット


WEB上でまとめサイトの稼ぎ方を勧める情報商材では、殆どが誰でも簡単に稼げるような言い回しで売り込みをしていますが、実際のところはどうなのでしょう。

確かに人気サイトを作り上げた場合には月間数百万円の売上を稼ぎ出すことも可能なようです。
しかし、常識的に考えて誰でも簡単に同じような稼ぎを手にする事は不可能です。
やはりサイト構築のノウハウやマーケティングのノウハウは必要ですし、数百万円を稼ぎ出すのであればそのノウハウも高度なものになります。

「やっぱ2ちゃんねるまとめサイトでも稼ぐ事は難しいのか」

そう思った方もいるかもしれませんが、あくまで大きな金額を稼ぎ出す時の話です。

月数万円程度の収入であれば、初心者にもノウハウは習得しやすく、他のサイトアフィリエイトと比べても成果は出しやすい方であることは間違いないようなのです。


なぜ、初心者にとって2ちゃんねるまとめサイトが稼ぎやすいのか?

そこで今回は、初心者にとってのメリットと、当然デメリットが皆無なわけではありませんので幾つかのデメリットを紹介したいと思います。




2ちゃんねるまとめサイトのメリット


1、記事作成のネタに困らない
記事作成は2ちゃんねるへ寄せられたレスを多少編集しながら、基本的にはコピペして行いますからサイト運営者が何らかの文章を考えることはあまりありません。
だからこそ毎日膨大な記事更新が可能となり、結果的に検索エンジンから認識される可能性が早期に高まるわけです。



2、旬のネタを掲載できる
2ちゃんねるには政治、経済、芸能、スポーツ、企業情報などなど様々なスレッドが無数に立ち上がっています。
世間で話題となっている旬のネタにはレスも多くなりますし、その情報を運営サイトへ掲載することは瞬間的にかなり有効なSEO対策となります。



3、サイト構成にあまり工夫がいらない
月数万円程度の稼ぎを得ようとするのであれば、サイト構成は他のまとめサイトを参考にし真似ながら、あまり凝った作りにしなくても良いでしょう。
まとめサイトで稼ぐコツは日々多くの記事更新をしてサイトの情報量を蓄積することです。
サイト構成に気を配るよりは、ひたすら記事更新へ力を注ぐ事の方が得策と言えるのです。
但し、月数百万円を稼ぎ出す人気サイトを作りたいならば、他のサイトに勝る工夫は当然必要となります。




2ちゃんねるまとめサイトのデメリット


1、記事更新作業が大変
人気サイトとなると1日に15記事~30記事の更新があります。また、まとめサイトでも法人で運営しているのではないかと思われるものなどは、1日に60記事もの更新作業が行われています。
月数万円程度稼ぐサイトであっても、最低日々5記事程度の更新は必要と思われますので、基本的に記事作成がコピペだからと言って情報を選別し、編集作業を全て手作業でやるにはやはり時間がかかります。
作業効率を上げる便利なツールを利用して、不可を軽減する努力は必要となります。



2、情報の選別が大変
2ちゃんねるのレスには誹謗中傷や、スレッドのテーマとは関係のないアダルトサイトなどへ誘導するようなレスもあります。
運営サイトの質を高めるには、やはり情報の精査も必要となります。
一切レスの内容に目を通さず、サイトへ全てコピペで転載することはおすすめできませんし、危険を伴います。





手っ取り早く稼ぐ為のサイト構築方法


2ちゃんねるまとめサイトで稼ぐには、とにかく多くの旬のネタをピックアップし、日々多くの記事更新をすることです。

勿論、その他のSEO対策やサイトのデザイン性なども関係してはくるものの、記事数が少なくては意味がありません。

ではどのくらいの記事更新が必要なのか?

日々どんなに少なくても5~15記事は必要でしょう。

更新頻度が多いサイトでは、日々30~100記事以上の更新をしているサイトもたくさんあります。

この記事数の多さこそが検索に引っかかりやすくなり、アフィリエイトで簡単に成果が出せる要因なのです。


しかし、「毎日5記事作成も無理」と言う人が殆どでしょう。


勿論、すべて手作業で記事更新をするのであれば途方もなく大変な作業ですし、ビジネスとしても割の良い稼ぎ方とは言えません。

実際には、殆どのブロガーは記事更新を効率よく行う為の便利ツールを色々活用しています。




初心者へおすすめの無料ツール


2ちゃんねるの情報収集を効率よく行うには、「Jane Style」と言う無料ソフトを利用をお勧めします。

また、ピックアップした情報を記事にする為にレスの編集や加工をするには、「勝つーる φ(・ω・。).dat」がお勧めです。こちらも無料で利用ができます。

この2つのツールの利用方法については、こちらの動画が解りやすかったので、参考にしてみて下さい。


私も試しに、2ちゃんねるまとめサイトを作成し2つのツールを利用してみましたが、とても簡単に記事作成ができました。




以上、『まとめサイトで手っ取り早く稼ぐ方法』を紹介しました。

私の場合は、自分の考えた記事で多くの方へ情報提供したいので2ちゃんねるまとめサイトの運営自体にはあまり興味がないのですが(とは言っても本当に数百万円稼げるようになったら別ですが、、)、ネット収入を得る手法として有益な検証結果を情報提供したいので、今回のブログ作成を機会にしばらく2ちゃんねるまとめサイトの記事作成を頑張ってみたいと思います。



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。



NEXT >『ネットビジネスの稼ぎ方まとめ』

関連記事






覆面調査モニターの謝礼で稼ぐ方法!
>>レビューはこちら

在宅ワーク・内職の求人募集はネット評価で判断

ネット上の求人募集だからこそネット評価も多い


就職や転職を考えた時に、一昔前はハローワークや求人情報誌で希望の職種を探すことが主流でしたが、今の時代はインターネットを介して色々な機関へ登録できますし、様々な情報も入手することができます。

在宅ワークや内職などにおいては求人情報は勿論、仕事内容もパソコンやインターネットを利用したものが人気が高く、その数もかなりの割合を占めるようになってきました。

今や在宅ワーク・内職は仕事探しから実際の業務を開始するまでに全て自宅で完結させるのがあたり前の時代になったのです。


しかし、このような人気が高い状況を逆手にとってネット上の求人情報の中には悪質な企業が存在するのも事実で、過去にはニュースで取り上げられるほどの事件も存在しています。

勿論優良企業も多く存在しますし、実際に在宅ワーク・内職で大きな収入を得ている人も沢山います。


では、どのような求人情報は怪しく、どのような求人情報は安全なのか?


当サイトでも『データ入力系の在宅ワーク求人募集DMは要注意』『在宅ワーク詐欺に巻き込まれない為の注意点』の記事で紹介しましたが、ある程度は在宅ワーク・内職業界の現状や仕事選びの注意点をしっかり把握し、仕事を求める側も優良企業か否かを見極める最低限の知識が必要と思うのです。


インターネットの良いところは誰でも簡単に情報提供することができ、更にその膨大な情報を誰でも閲覧できることです。

ネット上に良い求人も悪い求人も掲載されているのであれば、その良し悪しの評価・評判も概ねネット上に情報提供されています。

求人情報を掲載している会社のホームページなどで企業情報を調べるだけでなく、実際に求人情報を利用した方々の評価・評判を確認し優良企業か否かの判断材料とするだけでもトラブルに巻き込まれる確率は下がるはずです。

求人で謳っている仕事内容や報酬だけで安易に申込みするのではなく、いくつかの判断材料を収集してから仕事を決めていきましょう。





当サイトが薦める在宅ワーク紹介サイト


私自身も過去に数社の在宅ワーク斡旋業者から資料請求して、まだネット収入が安定していなかった頃は短期間でしたがデータ入力業務などの仕事を試した経験があります。

今は資料請求などせずに、ネットで簡単に会員登録ができ色々な仕事を選択できる在宅ワークのマッチングサイトも多くなってきていますが、中でも私がお勧めしたいのがシュフティです。


シュフティは業務依頼している企業数は3000社を超え、元々パソコンスキルの高い人はかなりの高単価報酬が見込めると思います。
パソコンスキルがあまり高くない人であっても依頼企業が多い分、自分に合った業務をこなしていくことが可能です。

「今までのスキルを在宅ワークで活かしたい」と言う人にとっても、「この機会に仕事をしながらパソコンのスキルを高めたい」と言う人にとってもシュフティはおすすめのサイトです。

但し、最終的な判断や実際に仕事をするのは当然のことながら自分です。
ネット上の情報や資料請求などで入手できる情報を集め、他社との比較をしっかり自分の目ですることが大切ですし、不明な点は明確になるまで調べたり問い合わせたりすることで不安材料を全て払拭してから仕事を開始することが良いでしょう。(資料請求は無料が当然ですし、仕事をする前に登録費用や教材の購入が必要となる在宅ワーク斡旋業者は論外です)

☆当サイトおすすめシュフティ





閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。



NEXT >『在宅ワーク・内職の稼ぎ方まとめ』

関連記事






覆面調査モニターの謝礼で稼ぐ方法!
>>レビューはこちら