Google(グーグル)の考え方を知ることは成功への基本

Google(グーグル)はネット業界の重鎮


インターネットを利用する人でGoogleを知らない人は、利用しているかいないかに拘らず恐らくいないはずです。

今や世界有数の大企業となったGoogleはインターネット業界を掌握し、われわれネットユーザーへ与える影響は絶大です。

更に、ネットビジネスへ携わる企業や私達個人のマーケッターが強く意識するSEO対策などは、Googleの影響力が全てと言っても過言ではありません。


インターネットユーザーの80%以上が検索エンジンを利用し、その殆どがGoogle、Yahoo、bingの検索エンジンを利用します。
中でも圧倒的に多いのがGoogleです。(GoogleとYahooの検索エンジンは共通ですので同一のアルゴリズムとなります)

つまり私達がインターネットを利用してビジネスをしようと考えるのであれば、良くも悪くも圧倒的な力を持つGoogleの考え方に従わざるを得ないのです。





Google(グーグル)が評価する優良なサイトとは


一大企業となったGoogleは様々な取り組みを行っています。そして莫大なデータを蓄積しているわけです。

Googleの収益の大黒柱は広告収入です。
多くのネットユーザーに検索エンジンを利用して答えを見つけてもらい、その至る場所へ広告を掲載し莫大な収益を得ているのです。

その為、Googleはネットユーザーの信頼を勝ち取る為にも、広告主からの受注を拡大する為にも、スパム対策や関連性の低い検索結果を削除していく動きに必死になっています。

私達がビジネスに利用しようとして作成するサイトについても、Googleは良いサイトなのか或は悪いサイトなのかを判断し、よりクオリティーの高い検索結果をネットユーザーへ届けようとしています。

・あなたはこの記事に書かれている情報を信頼するか?
・この記事は専門家またはトピックについて熟知している人物が書いたものか? それとも素人によるものか?
・サイト内に同一または類似のトピックについて、キーワードがわずかに異なるだけの類似の記事や完全に重複する記事が存在しないか?
・あなたはこのサイトにクレジット カード情報を安心して提供できるか?
・この記事にスペルミス、文法ミス、事実に関する誤りはないか?
・このサイトで取り扱われているトピックは、ユーザーの興味に基いて選択されたものか?それとも検索エンジンのランキング上位表示を目的として選択されたものか?
・この記事は独自のコンテンツや情報、レポート、研究、分析などを提供しているか?
・同じ検索結果で表示される他のページと比較して、はっきりした価値を持っているか?
・コンテンツはきちんと品質管理されているか?
・この記事は物事の両面をとらえているか?
・このサイトは、そのトピックに関して第一人者(オーソリティ)として認識されているか?
・次のような理由で個々のページやサイトに対してしっかりと手がかけられていない状態ではないか?
・コンテンツが外注などにより量産されている
・多くのサイトにコンテンツが分散されている
・記事はしっかりと編集されているか? それとも急いで雑に作成されたものではないか?
・健康についての検索に関し、あなたはこのサイトの情報を信頼できるか?
・サイトの名前を聞いたときに、信頼できるソースだと認識できるか?
・記事が取り上げているトピックについて、しっかりと全体像がわかる説明がなされているか?
・記事が、あたりまえのことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を含んでいるか?
・ブックマークしたり、友人と共有したり、友人にすすめたくなるようなページか?
・記事のメインコンテンツを邪魔するほど、過剰な量の広告がないか?
・記事が雑誌、百科事典、書籍で読めるようなクオリティか?
・記事が短い、内容が薄い、または役立つ具体的な内容がない、といったものではないか?
・ページの細部まで十分な配慮と注意が払われているか?
・このサイトのページを見たユーザーが不満を言うか?


ソース『Google ウェブマスター向け公式ブログ: 良質なサイトを作るためのアドバイス』
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2012/09/more-guidance-on-building-high-quality.html





Google(グーグル)の行動分析を応用する


Googleはネット上でユーザーがどのような動きをしているのか、動きにはどのような傾向があるのかなど、莫大なデータを蓄積し、情報分析しています。

・どのようなユーザーがが何をクリックしたのか
・ユーザーがページにどれだけの時間滞在したのか
・ページ滞在後次に何をしたのか
・何を、どこで買ったのか
・その他多数の情報


簡単に例を挙げてみるとこんな感じです。

では、なぜこのようなデータ収集を徹底的に行うのでしょうか?

Googleはネットユーザーへ様々な視点から強力な支援をしようとしています。人物、場所、ニュース、イベント、セール、そして、データを一瞬で見つけることが出来るように支援しているわけですが、より情報の的確さや利便性の向上などを図る為に徹底的なそして膨大なデータ収集が必要となるわけです。

このようなネットユーザーの行動分析は私達が運営するサイト内でも応用できますし、とても重要です。
行動分析はアクセス解析ツールを設置することで、色々なデータを集められますので、自分のサイトへ訪問するユーザーの特徴や傾向などを分析してみましょう。

『Lv28 サイト分析が100%の稼ぎを引き出す』
『アクセス解析で重要な5つの指標』



閲読頂きありがとうございます。

気に入って頂けましたら、クリックお願い致します。



NEXT >『WEBサービス・SEO関連まとめ』

関連記事






覆面調査モニターの謝礼で稼ぐ方法!
>>レビューはこちら


コメント

コメントの投稿

非公開コメント