インパクトある見出しへ変身させる4つの技法

インパクトある見出しへ変身させる4つの技法


人気ブログを作り上げるには、幾つかの重要なポイントがあります。


中でも、タイトルの選定は最も重要なポイントの一つとなります。



読者がブログを閲覧した際に、真っ先に目に飛び込んでくるのがブログタイトルです。

タイトルを見て、ユーザーから記事を読んでもらえるか、或いは離脱してしまうのかが決まってしまいます。



そしてブログタイトルの次に目に飛び込んでくるのが、記事タイトル最初の数行の記事文章です。

ブログタイトルでユーザーの興味を引き、更に記事タイトル最初の数行の記事文章が魅力的なものであれば、コンテンツの奥深くまで誘導できる可能性は高まります。



サイト内の回遊率が高まれば、当然、アフィリエイトなどの売上向上にも繋がってくるはずです。




そこで今回は、私も記事作成時に心がけている魅力的な見出しを作るための4つの技法を紹介したいと思います。





1、読者へ質問をする


記事のはじめを読者に対する質問形式にすることは、好奇心を誘い読者に考えさせる働きがあります。

読者が考えることから入り込むことにより、私達ブロガーが記事作成する時と同じように、積極的な関与を促す効果がありますから、最後まで記事を読んでもらえたり、他の関連記事も回遊してもらえる可能性が高まるのです。




2、エピソードを引用して共有する


自分の経験や、本や友人などから得た貴重な情報などを引用することは、瞬間的に読者を引き付け、記事内容に対する共有を生む力があります。

例えば、誰もが知る有名人の言葉などを引用したりして、見出しを作ることなども大きな効果を発揮することがあります。




3、読者の想像力を搔き立てる


例えば「この成功法を実践して、あなたの2週間後の姿を想像して下さい」と言うような直接的に読者へ想像を促す記事作りも効果的です。

また、「今までの失敗は●●を怠っていたのではないですか?」と言うような過去を思い出させることも読者の想像力を活性化させる働きがあります。

読者の想像力をあなたが意図する方向へ導いてあげる記事作成をしていれば、あながた望む行動へと読者を動かすことが可能になってきます。




4、興味深い統計値を引用する


作成しようとしている記事内容について、興味深い類似の事実で書きはじめることも大きな効果を発揮します。

特にそのデータがユーザーにとってショッキングであればあるほど効果は大きくなります。

例えば、ネットビジネスで稼げていない人へ「実践して1週間以内に89%の人が10万円以上を稼ぎ出しました!」と言うような見出しは興味を引きますし、記事内容で89%の数字が更に信憑性あるものであれば、何らかの利益に繋がっていく可能性が極めて高くなっていきます。




以上、『インパクトある見出しへ変身させる4つの技法』を紹介しました。

私もまだまだブロガーとして未熟ですが、常に初見で読者へインパクトを与えられるようなブログを作っていきたいと考えています。

タイトルや見出しで、ブログの良し悪しは半分以上が決まってしまうと言っても過言ではありません。

この4つのポイントを考えながら、見出しや記事内容を作成することは今すぐ始められることです。

あなたも是非活用してみて下さい。


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